プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。1/3のつもりだけどソフト関連はここがメイン

GH77/TのHDDをSSDに換装してみた

f:id:kaias1jp:20151206064901j:plain
USB3.0の外付けSSDからの起動も考えましたが、思い切って内蔵HDDをSSDに換装してみました。
まずは今動いている環境をパーティションコピーツールでUSB経由で接続したSSDにバックアップ。たぶん、有名どころのフリー版を使用した気がするが忘れました。
バックアップが終わったら分解開始。
f:id:kaias1jp:20151206065245j:plain
本体部の上の部分を右にずらします。ドライバか何かをすき間に入れてずらせるはずです。
f:id:kaias1jp:20151206065447j:plain
外すととねじが見えてきます。これを3つ外します。
f:id:kaias1jp:20151206065614j:plain
本体下側の3つも外します。
f:id:kaias1jp:20151206065724j:plain
裏カバーが外れます。
f:id:kaias1jp:20151206065824j:plain
外します。
f:id:kaias1jp:20151206065949j:plain
外します。
f:id:kaias1jp:20151206070350j:plain
外します。
f:id:kaias1jp:20151206070936j:plain
外れました(写真はSSDに換装後のもの)。
f:id:kaias1jp:20151206071101j:plain
あとはマウンタからHDDを取り外し、SSDを取り付けるだけです。
元に戻すとき注意。表面の部品とつながっているケーブルは外れますので、慎重につなげ直します。

しかしまあ、ハード的にRAID1に対応していないのが実に惜しい。2台換装してもあまり意味がない気がします。

SSDの効果は抜群。512GBくらいに換装するとよろしいのではないかと。

Transcend SSD 512GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS512GSSD370S

Transcend SSD 512GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS512GSSD370S