読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。たぶん1/3くらいしかプログラミングの話はしません

帰省先でのネット環境を考える

現在、実家に帰省しています。今の時代、帰省先でもネットは使いたいものですが、それについてちょっと考えて見たいと思います。
まずは回線。実家は今だに固定回線がありません(電話はありますが)。というわけで、いつも使っているモバイルルータL-03Eを持ってきています。父のパソコンのOSアップデートもしたのですが、7GBというのは余裕があるなあと感じました。L-03Eなら充電はmicroUSBケーブルさえあればいいのでいざという時でもどこでも手に入ります。
次に使う端末です。今回はiPad 3 wifiを持ってきています。昨年まではノートPCを持ち歩いていましたが、どこまで代用可能か試してみました。結果としては、休暇中くらいならiPadで十分であると思いました。自分が使う範囲は(1)カメラ(2)twitter(3)facebook(4)webブラウザ(5)メールです。一番ネックに思っていたブラウザのbookmarkもiCloud連携で自宅のパソコンのものとすぐに同期できるので問題にはなりませんでした。
LTE時代となり、体感的に不満のない回線速度が得られる今、固定回線は要らないのかもしれません。それよりも、ルータなど無しに「1デバイス1回線」で使えるようになるほうが重要に思えました。