プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。1/3のつもりだけどソフト関連はここがメイン

DroboにownCloudをインストールしてみた

パーソナルクラウド
Drobo 5NにownCloudがインストールできるということを知ったのでインストールしてみました。

https://owncloud.org/

インストールはdroboダッシュボードのメニューから選択するだけでした。

f:id:kaias1jp:20190308053110j:plain

DBの選択はデフォルトではなくMySQLを選択。データ量がどうなるかわかりませんからね。
MySQLの設定はブラウザから行いました。DBは新規作成しています。ユーザもデフォルトではなくて新規追加しました。

インストールはうまくできたんですが、webブラウザからの接続ではなく、専用アプリからの接続が最初うまく行かなくて悩みました。

f:id:kaias1jp:20190308053400p:plain

よく調べたら、ポート番号を指定しなければいけなかったんですね。

次はiPad Proに入っている写真をownCloudに同期したくてソフト(PhotoSync)を探しました。

f:id:kaias1jp:20190308053616p:plain

このソフトでWebDAV接続で同期できるので、現在一生懸命同期中です。

Ubuntuにもクライアントソフトがあるので、iPad Proの写真がすぐに転送できるようになり、ブログを書くのにも楽になりそうです。