プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。1/3のつもりだけどソフト関連はここがメイン

golang始めます

f:id:kaias1jp:20190901105139j:plain
本は買っていたんですけどね、きっかけがなくて始めていませんでした。
今回始めるきっかけは、マストドン用のコマンドラインtootコマンドツールを作りたいと思ったからです。調べてみたら、コマンド化するライブラリやマストドンとの接続用ライブラリなどある程度材料が揃っているようなので、これはなんとかなるかなと。

まずは、Macgolangをインストールするところから。以下のサイトを参考にさくっと入れてみました。
qiita.com

さっさとアプリ作っても良いんですが、久しぶりの新しい言語習得の機会なので本を読みながらじっくり取り組んでみたいと思います。

プログラミング言語Go (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)

プログラミング言語Go (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)