プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。1/3のつもりだけどソフト関連はここがメイン

OneDrive for Macの格納先を外付けディスクにしたい

今回の記事は以下のサイトを参考にしています。
yoshinokenji.com

私のMacBook Airは1TBもディスクの容量がありません。また、基本的にデスクトップとしての使用がメインです。そこで、昔使っていた1TBのRAID1 HDDを接続してここにOneDriveの格納先を指定したいと思います。

どうやら、Macでは格納先フォルダを外部ドライブにはできないらしいです。あと、大文字小文字を区別したフォーマットもダメです。そこで大文字小文字を区別しないフォーマットをしたディスクをシンボリックリンクでごまかしてしまいましょう。

わたしのホームディレクトリは「/Users/kaias1jp/」、外付けドライブは「/Volumes/OneDrive」にしています。この場合、以下のようにシンボリックリンクを貼ることで解決できました。

sudo ln -s /Volumes/OneDrive /Users/kaias1jp/

今、私のMacは百数十GBのコピーを必死でやっています。がんばれー。