プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。たぶん1/3くらいしかプログラミングの話はしません

NifMoは下り20Mbps以上出るようだ

久しぶりに記事を書きます。

実家のインターネット接続用にocnモバイルoneのデータ通信SIMを買いました。でも3枚契約(データ量はシェア)しているので、実家に2枚、自分に1枚となったわけです。

まあ、「両親に使わせるので自分用は緊急用にしておこう」と考えたのですが、「あ、iPad mini用のSIMがねえ・・・」と気付きました。ぶっちゃけ、屋外で使うなら、iPhoneのインターネット共有使って接続すればいいのですが、そこは心配性、「うー、新しいSIM欲しいdeath(ただの馬鹿)」となりました。

どこの会社も最低900円で月2GB使えるので、あとは初期投資をどう抑えるかが考えどころです。調べたら、NifMoが3000円キャッシュバックしているようなので、NifMoにしました(NIFTY契約しているし)。

私の場合はNIFTYを使っている関係上、契約はすごく簡単でした。選んだのはデータ通信のみのプラン。9日に契約して、12日にSIMが届きました。さて、使うとしますか。nano SIMなので加工は不要。iPad miniに挿して、添付されてきたマニュアル読むと「構成プロファイルいれてね」と書いてある。「あー、今は便利だねえ」と思いながらwifi経由でインストールしてwifi切って少したったらLTEになった。ここで一度speedtest。「下り5Mbpsくらいでるかー」ということでひとまず安心。

さて、インターネット共有は・・・できない。やはり罠か。で、ここで出番なのが「iPhone構成ユーティリティー」。といくはずが、PC環境新しくしていたせいかインストールされていない。ダウンロードもできなくなっている。困った。しょうがないので、乗り換え前のPCにインストールしていたユーティリティーを使用して構成プロファイルを自前で作成、インストールしました。あ、自前のプロファイルインストールする前に、「NifMoのプロファイル削除してね」とメッセージが出たのでさっくり削除。

結果、インターネット共有ができたのです。ついでに、再度speedtestを。「あれ?26Mbps?」
f:id:kaias1jp:20150112105513j:plain
今後も速度維持できるでしょうか?