プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。1/3のつもりだけどソフト関連はここがメイン

FMV LIFEBOOK GH77/Tを買ってしまった(2)

f:id:kaias1jp:20150901201447j:plain

さて、買ってから気づいたのですが、このPCの無線LANは5GHz帯に対応していません。もちろん802.11acにも対応していません。色々と調べていたところ、インストールされているソフトが5GHz帯だと動かないとか、ワイヤレスディスプレイの接続に5GHz帯使っているようだとか理由はあるようなのですが、わたくしは基本802.11ac命の人なので、USB3.0な802.11ac対応アダプタ買いました。
ルータがバッファローなので、子機もバッファローのほうが相性が良いみたいなので、WI-U3-866Dをチョイス。buffalo.jp
OS標準のドライバで動いた気がするけど、一応付属のメディアでドライバをインストール。GH77/Tの内蔵Wifiを無効にしていないので、「Wifi2」として認識されます。ま、普通に使えるんだけどね。
で、実際の速度はiperf3で測定しました。サーバとしてMacBookProをGbEでルータに接続、866Dの5GHz帯、2.4GHz帯、そして内蔵Wifiの2.4GHz帯で測定。

866D 5GHz帯
[ ID] Interval Transfer Bandwidth
[ 4] 0.00-10.00 sec 428 MBytes 359 Mbits/sec sender
[ 4] 0.00-10.00 sec 428 MBytes 359 Mbits/sec receiver

866D 2.4GHz帯
[ ID] Interval Transfer Bandwidth
[ 4] 0.00-10.00 sec 109 MBytes 91.4 Mbits/sec sender
[ 4] 0.00-10.00 sec 109 MBytes 91.4 Mbits/sec receiver

内蔵wifi 2.4GHz帯
[ ID] Interval Transfer Bandwidth
[ 4] 0.00-10.00 sec 106 MBytes 88.5 Mbits/sec sender
[ 4] 0.00-10.00 sec 106 MBytes 88.5 Mbits/sec receiver

意外と差が出るもんですね。中継器かましてパソコン部屋のマシンにつなぐとここまで極端な性能差はでないんですけどね。
というわけで、GH77/TにはWI-U3-866Dおすすめ。インターネット回線もギガにしたい・・・。

BUFFALO 11ac/n/a/g/b 866Mbps USB3.0 Macにも対応 無線LAN子機 WI-U3-866D

BUFFALO 11ac/n/a/g/b 866Mbps USB3.0 Macにも対応 無線LAN子機 WI-U3-866D