プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。1/3のつもりだけどソフト関連はここがメイン

fediversesearchにPGroongaを導入しました

fediversesearchですが、まずは検索できることが先だったのでILIKE指定によるキーワード1つの検索だけできるようになっていました。
先ほど、PGroongaを導入して複数キーワード指定での検索をできるようにしました。
導入方法は以下を参照しました。

pgroonga.github.io

www.clear-code.com

これにより、AND/OR指定ができるようになりました。

f:id:kaias1jp:20210216155128p:plain

1つのキーワードでの検索はもちろんできます。

f:id:kaias1jp:20210216155157p:plain

AND検索は、「料理 小麦粉」という風に指定することで出来ます。「料理 AND 小麦粉」でも同じです。

f:id:kaias1jp:20210216155240p:plain

OR検索は、「料理 OR カメラ」という風に指定することで出来ます。

なお、現時点では検索対象にはshort_descriptionは含まれておりません。これは、インデックスへの追加が技術的に解決できていないためです。ほとんどの場合、descriptionに同じ文字列が含まれていますのでまずはPGroongaでの検索を提供することを優先します。

www.fediversesearch.com

日本国内はもとより、海外の分散SNS(fediverse)のサーバ・インスタンスも検索対象に含まれています。マストドン(mastodon)・プレロマ(pleroma)・ミスキー(misskey)・ピクセルフェド(pixelfed)など検索できますのでぜひ利用してみてください。