普段使いのマシンをThinkPad X201にするに当たり、cloudreadyでchromium osを試してみました。
まずは、今HDDに入っているWindows10にChromeブラウザをインストールします。
cloudreadyのサイトからインストールイメージをダウンロードします。
http://www.neverware.com/free/#freedetails
zipファイルになっていますので、事前に解凍しておきます。
次にchromebook recovery utilityをchromeストアからインストールします。
実行するとまずはこんな画面が出ます。
右上の設定アイコンをクリックして、「ローカルイメージを使用」を選択します。
さきほど解凍したインストールイメージを選択します。
あとはUSBメモリに書き込んでいくだけです。使用したUSBメモリは8GBのものです。
USBメモリの中身は消えますのでご注意を。
今回はUSBメモリからの起動を確認します。
ブートデバイスとしてUSBメモリを選択します。
この画面が出たら一安心。
使用する言語とネットワークを選択します。
初期設定を進めていきます。
ログインできたら普段使っているchromeブラウザの画面が表示されます。
まずはここまで。USBメモリで運用するのもいいですが取り回ししづらいので後日HDDにインストールします。