プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。1/3のつもりだけどソフト関連はここがメイン

IFTTTを使い始めました

うちの会社は災害などの緊急時に個人のメールアドレスへ安否確認メールが飛んでくるシステムが導入されています。今まではキャリアメールだったので送信してきたら即受信できていたのですが、このほどキャリアメールを使うのをやめたのでどうしたものかと悩んでいました。
で、いろいろ調べたところ、IFTTTを使えば擬似的にプッシュメールみたいなことができるのではないかと。というわけで、次のようなレシピを作ってみました。

ifttt.com


[レシピ1]
IF:gmailにあるアドレスからメールが届いたら
THEN:スマホのSMSにメッセージを発信する

プライベートで使っているgmailのメールアドレスは会社に知らせたくないので新しくアドレスを取得してみました。試しに別のメールアドレスから届いたらSMSが飛ぶレシピを書いてみたところきちんと動作しましたので、あとは会社のシステムからのメールを待つばかりです(システムに登録したメールアドレスを変えると確認メールが飛んでくるはずなのでそれで確認)。

あと、自宅にいるときはマナーモードを外したいので次のようなレシピを書いてみました。

[レシピ2]
IF:自宅のWiFiネットワークに接続したら
THEN:スマホの音量を100%にする

[レシピ3]
IF:自宅のWiFiネットワークから切断したら
THEN:スマホをミュートにする

このようにIF THENで書けるのはとてもシンプルで面白いと思います。今気になっているのはMESHとの連携。MESHを買ってみたくなりました。