プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。1/3のつもりだけどソフト関連はここがメイン

しちめんどくさい方法で音楽を再生してみる

f:id:kaias1jp:20160521101417p:plain
家にいるときは音楽を聴いていたい、けど耳は塞ぎたくない、でも良いスピーカーで聴きたい。そんなわけで、次のような環境で音楽を再生しています。

[MacBook Air:iTunes]->[ThinkPad L512:shairport4w]->[USB DAC:光デジタル]->[1bitオーディオ]

操作するメインマシンにケーブルはあまりさしたくないのでこうしてみました。本当はL512のiTunesを自由に操作できるリモコンがあれば・・・Remoteってあったよなあ、あれのMac版ってあるんだろうか?まあいいや、shairport4w便利ですね。出力するオーディオデバイスも選べるみたいなので、音楽はUSB DACに、windows標準は本体スピーカーでなんてことができるようです。

www.gigafree.net