プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。1/3のつもりだけどソフト関連はここがメイン

M1 Macのqemuで動くUbuntu ServerをACVMで簡単に起動しよう

QEMUラッパーのACVMというのがあります。

applech2.com

github.com

別記事で作ったUbuntu Serverのqcow2ファイルを指定すれば簡単に起動できます。

f:id:kaias1jp:20201209041521p:plain

ディスプレイに「virtio-gpu」を指定することで解像度が格段に自由に選べます。

f:id:kaias1jp:20201209041631p:plain

UEFI BIOSでも解像度が選べるんですが、Ubuntuでも選べるので。まあ、GUI入れていなければこっちで選択するのはありかと。

f:id:kaias1jp:20201209041755p:plain

ちなみに、Display Menu使って高解像度化しています。

f:id:kaias1jp:20201209041846p:plain

Windowsのイメージでvirtio-gpu有効にするやり方は私はわかっていません。