プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。1/3のつもりだけどソフト関連はここがメイン

MacでBlu-rayを見る簡単な方法

有償無償いろいろソフトがありますが、数ステップでできるお手軽な方法を見つけました。

再生ソフトはVLCを使います。いろいろなサイトにはBlu-rayをVLCで再生するには別途ライブラリを用意しなければいけないとあります。
実は、そのライブラリはMakeMKVというソフトに含まれるのです。MakeMKVはリッピングツールなので扱いには要注意。あくまでライブラリを使うだけにしておいてください。
VLCとMakeMKVをインストールしたら、ターミナルで以下を実行すればVLCでBlu-rayが再生できます。

                                    • -

cd ~
mkdir ~/lib
ln -s /Applications/MakeMKV.app/Contents/lib/libmmbd.dylib ~/lib/libaacs.dylib
ln -s /Applications/MakeMKV.app/Contents/lib/libmmbd.dylib ~/lib/libbdplus.dylib

                                    • -

参考にしたサイトは以下のところです。
Mac 関連の備忘録: Mac+HandBrakeでBlu-Rayのビデオを吸い出す(リッピング)