プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。たぶん1/3くらいしかプログラミングの話はしません

スクリーンサイズから考えた個人的に持ってもいいデジタルガジェットについて

スマホやタブレット、PCなどをひっくるめてデジタルガジェットと呼んでしまいます。
さて、そんなデジタルガジェットたちですが、ハード・ソフト両面から見て、同じ機能を持つに至っていると考えています。ハードで言えば「通信」「撮影」「センサー」などは、どのガジェットでも同じ規格に沿っています。ソフトも操作方法の違いはあれ、何ができるかは差が無くなってきています。
では、「どんなガジェットを使っても大差ないのか」と問われたとき、「スクリーンサイズで変わりますよ」と私は答えるでしょう。「表示できる情報量によって、何が出来るかを判断している」のではないかと考えます。

まあ、御託はこれくらいにして、今後、どんなガジェットを持ちたいかを話します。
まずはPCです。持ち歩くことは想定していませんが、スペースの関係上ノートPCを選択したいと思います。今まで使ってきた経験から、15インチが欲しいです。あとから話しますが、13インチ以下はタブレットに譲るので、少し大きめの15インチを選んでみました。
次はタブレット。これは2つ欲しいです。まずは12インチ。9.7のiPadを使っていて、もう少し大きいと便利だなあと思っています。ではもうひとつは何かと言うと、8インチ。持ち運ぶのには最適なサイズだと思います。
最後はスマホ。5インチがベストでしょう。6インチは見やすいかもしれませんが、長時間持つと疲れるのではないかと思いました。

こんな感じで計4台で個人的には満足です。ま、他人からは「多い」と言われるかもしれませんがw。

ではでは。