プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。1/3のつもりだけどソフト関連はここがメイン

MacBook(Air/Pro)のACアダプタのランプがつかなくなったら、Magsafeコネクタをいじくり回すのがよいらしい

昨日、足を引っ掛けてMagsafeコネクタがはずれたので再度つなげてみると充電できないのです。「あ、パソコン壊したか?」と思い、Magsafe1のACアダプタを変換アダプタ経由で接続するとこちらもアウト。「やべー orz」と思いながらも、予備で買ってあったアダプタをつなげてみると充電出来ました。
ということで、ACアダプタの不具合が考えられます。いままでは「断線したかなー」と思っていたんですが、ネットを調べてみると以下のサイトに辿り着きました。

Magsafeが充電できなかったが、ピンをいじったら治った

なんか細いものでピンをごりごりやるのが良いらしいです。コンセントから外して5つのピンをごりごり押してみました。さあ、再テスト。「成功しました!」Magsafe1のほうは断線みたいです・・・。

そんなわけで、「あきらめないほうがいいね」というおはなしでした。