プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。1/3のつもりだけどソフト関連はここがメイン

AMD APUでのDLNAアプリは「PC TV Plus」しかなさそうだ

ファイルサーバーを置き換えたため、ThinkCentre M75q-1 Tinyを再びメインのデスクトップPCにしました。普通のソフトは問題ないんですが、1つだけ問題のあるソフトが。「DiXiM Play」です。AMD APUの内蔵グラフィックスを使っていると動かない、対処方法がデバイスドライバWindowsひょうじゅんドライバに巻き戻す、などなかなかあり得ない動きをするソフトです。

というわけで、DiXiM Playにはさっさと見切りをつけて別のソフトを探したところ、ソニーの「PC TV Plus」がよさげでした。

www.sony.jp

14日間、試用版が使えるので早速インストール。レコーダーの録画した番組を再生してみるときちんと動く。なお、ハードウェアアクセラレーションがデフォルト有効なのでできればAMDのサイトからグラフィックスドライバーの最新版をインストールしたほうが良いみたいです。

f:id:kaias1jp:20210702220350p:plain

ちなみに、動画再生中のスクリーンショットはできないようになっています。

うちの動いた環境はこれ。

f:id:kaias1jp:20210702220454p:plain

ソニーストアはクーポンがいっぱいもらっているんですが、運悪くこのソフトに使えるクーポンは持っていませんでした。