プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。1/3のつもりだけどソフト関連はここがメイン

分散SNSのサーバ・インスタンスを検索できるサービスを立ち上げました

分散SNSの投稿を検索できるサービスはあるのですが、サーバを検索するサービスが無いようなので作ってみました。

www.fediversesearch.com

今のところ、私のサーバ(popon.pptdn.jp)・mstdn.jp・mastodon.social・pawoo・fedibird.comの /api/v1/instance/peer の情報を取得してDBに格納しています。
格納されたURIを元に、今のところ /api/v1/instance で情報を取得できるサーバに限って、タイトル・概要・サーバの説明・新規ユーザ登録の可否などを取得しています。
一度クロールしたサーバには今のところ再取得しに行く予定はありません。
misskeyに関しては、インスタンス情報の取得方法は確認しているので、そのうちクロールして情報を収集するつもりです。
また、URLを取得するサーバの数も増やしていきたいと思います。

まだ、全文検索的なところは実装できていないので、1つのキーワードのみで検索できるようになっています。

f:id:kaias1jp:20210214052139p:plain

データはUTF-8で格納しているので、日本語や英語以外でも検索できると思います。

f:id:kaias1jp:20210214052222p:plain