プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。1/3のつもりだけどソフト関連はここがメイン

KMSCONのフォント周りを替えてみた

kmsconを使うようになって「あー楽しー」になりつつあるのだが、w3mでWebを見ると豆腐に出くわす。あのTofuである。「まあ絵文字とか表示できないよねー」とは思ったが、ふと「noto fonts指定すれば行けるんじゃね?」。ということでやってみた。

まずはフォントのインストールから。Arch Linuxなのでpacmanである。

sudo pacman -S noto-fonts
sudo pacman -S noto-fonts-cjk
sudo pacman -S noto-fonts-emoji

絵文字以外もnoto fontsにしてみることに。

/etc/fonts/99-kmscon.conf

<?xml version="1.0"?>
<!DOCTYPE fontconfig SYSTEM "fonts.dtd">
<fontconfig>
<match>
        <test name="family"><string>monospace</string></test>
        <edit name="family" mode="prepend" binding="strong">
                <string>DejaVu Sans Mono</string>
                <string>IPAGothic</string> ←この行を削除
                <string>Noto Sans</string> ←この行を追加
                <string>Noto Sans CJK JP</string> ←この行を追加
                <string>Noto Emoji</string> ←この行を追加
                <string>Noto Color Emoji</string> ←ついでにこの行も追加
        </edit>
</match>
</fontconfig>

書き方は以下の記事を参考にでっち上げた。
hnys.jp

絵文字をどう指定するのかはここを参考に。
qiita.com

ついでにフォントサイズも指定。
unix.stackexchange.com

/etc/kmscon/kmscon.conf

xkb-layout=jp
font-size=10

さて、再起動させたらカラー絵文字以外は普通に表示できた。絵文字はこんな感じである。

f:id:kaias1jp:20210111195544j:plain

すげーな、こういうの開発している人たち。

さて、なんかうまくいきそうだが、他の言語は表示できるのだろうか?まず、私にはハングルやらアラビア語やらは入力できないのでgoogle翻訳で翻訳できないか試してみる。だめだ、JavaScriptの壁である。
どうするか。googleの検索で「私 アラビア語」とかやったら何とかなるのか?

f:id:kaias1jp:20210111200833j:plain

できるんかい!。では「私 ハングル」ではどうか?

f:id:kaias1jp:20210111201034j:plain

すげーなググるさん。では「びゃんびゃんめん」はどうだろうか?Windowsでは入力できないぞ。ググるさんの力を信じて。
wikipediaのページがヒットしたので表示させてみる。

f:id:kaias1jp:20210111201419j:plain

なんか表示された。すごいぞkmscon。すごいぞtmux。すごいぞw3m

満足したが、この記事は何か役に立つのであろうか?まあ、Arch Linuxをインストールできるx64の古いマシンでもなんかできそうという感じではあるが。