プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。1/3のつもりだけどソフト関連はここがメイン

iPadOS 14でTermiusでのssh接続に支障が生じた

iPadOS 14にしたiPad ProのTermiusから一部のサーバへのssh接続が出来なくなりました。
termius.com

どうやら自宅内のLANにあるマシンに接続できない模様。いろいと調べて検索もしてみたところ解決しました。設定にて「ローカルネットワーク」に許可を与えないとダメなようです。

f:id:kaias1jp:20200920111452p:plain

これがわかるまでかなり苦労しました。他のアプリでサーバにある音楽ファイルの再生とか出来ていたのでなかなか気づきませんでした。