プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。1/3のつもりだけどソフト関連はここがメイン

Ubuntu18.04のspeedtest-cliのアップロードはおかしくない?

ラズパイ3でUbuntu Server18.04を動かしていた時、speedtest-cliのアップロード速度が数Mbpsしかなくて「それはおかしいだろう」とは思っていたんですが、先日iperfで色々試してみたところラズパイ3側に問題はないことがわかりました。
Ubuntu19.10以降のspeedtest-cliでは同様の現象は起きませんので、18.04以前のものになにかありそうです。speedtest-cliで遅いなあと思ったら、iperf3を試してみましょう(2台無いと駄目なのかな?)。