プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。1/3のつもりだけどソフト関連はここがメイン

自宅サーバのためにproxyサーバを立ててみる

自宅のマシンを使ってdolphinなどテスト用のサーバを立てています。うちの環境では、外部に公開するサーバを内部のLANからアクセスする場合、/etc/hostsファイルが書き換えられる環境だとなんとかなるんですが、iPad ProとかだとFQDNで引っ張ってくるのが難しい状態でした。
そこで、すでにhostsファイルを編集しているubuntuマシンにsquidをインストールしてローカルのproxyサーバを立ててみました。

qiita.com

設定ファイルで変更した点は、「hosts_file /etc/hosts」を有効にしたことと、「http_access deny all」を「http_access allow all」に書き換えたくらいです。ポートは外部へ開放していませんので特にいじっていません。

あとは、iPadOSのwifi設定でwebプロキシにこのマシンのIPアドレスとポートを指定すればOKです。