プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。1/3のつもりだけどソフト関連はここがメイン

simpleHTMLclient for mastodon/pleroma のver.1.4.6を公開しました

f:id:kaias1jp:20191015233719p:plain

いままでのURLも引き続き利用できますが、改めて新しいドメインを取得しました。

[release環境]
simplehtmlclient.app

[develop環境]
develop.simplehtmlclient.app

入り口は同じ画面でわかりにくいですが、develop環境はログインすると画面上に「development mode」という表示がされています。
f:id:kaias1jp:20191015234158p:plain

ログインはパスワード認証も引き続き使えますが、基本コード認証になっています。「pawoo.net」「mstdn.jp」「fedibird.com」などマストドンやプレロマにアカウントを持っている人は、誰でもログインできると思います。

普通のブラウザでも一通りの機能は使えると思います(リスト作成などは未実装)。
このクライアントの特徴はkindle paperwhite内蔵ブラウザやw3mなどのJavascript対応が弱い・未対応のブラウザ(特にテキストブラウザ)でマストドンの一通りの機能が使えることです。

私はテキストブラウザの操作に慣れていないのでログインはパスワード認証で試していますが、普通に使えます。画像などは表示されませんが、メニューのアイコンなどは代替テキストのリンクで表現されています。

私としては、マストドンの標準UIが使えないような環境での使用を想定しています。
24時間運用を目指していますので、興味のある方はご利用ください。