プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。1/3のつもりだけどソフト関連はここがメイン

simpleHTMLclient for mastodon/pleroma を公開しました

shc.wlw.pw

まだバグがある感じだけど、ひとまずサービス公開です。
主にKindle PaperWhiteマストドンの画面を見たい人向けのサービスです。

f:id:kaias1jp:20191004161910j:plain

f:id:kaias1jp:20191004161944j:plain

f:id:kaias1jp:20191004162016j:plain

f:id:kaias1jp:20191004162037j:plain

ログイン画面でメールアドレスとパスワードを入力してもらいますが、これらはサービス内部では保存していません。ログにも出していません。これはマストドンのサーバにログインするために必要だからです。ログイン後は取得したアクセストークンをユーザ側に転送してそれを毎回読んでいます。

なお、サーバにはアプリとしてこのサービスを登録する必要があるので、その処理は、まだ接続したことのないサーバに限って行います。このアプリ情報はサービス側の共有情報ですのでサービス側で保存しています。

自分で言うのもなんですが、kindle paperwhiteマストドンできるのってちょっと便利。よろしければ使ってください。