プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。1/3のつもりだけどソフト関連はここがメイン

自作Webサービスをロードバランサーで動かす

マストドンのタグTL取得機能を追加してみましたが、取得に時間がかかるため複数端末でのアクセスに時間がかかるようになってしまいました。
そこで、プロセスを複数立ち上げて中間に入っているnginxのロードバランサー機能を使って負荷分散してみました。

まずは、アプリの引数にポート番号を指定するようにします。引数は以下のサイトを参考に取得するようにしました。
qiita.com

nginxのロードバランサーは以下の記事を参考に。
mekou.com

なんか複数端末・複数ウィンドウで動いています。プロセスぐりぐり動いているのが見えました。
f:id:kaias1jp:20190930125256p:plain

このサービスは以下のURLで公開しています。

https://shc.wlw.pw