プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。1/3のつもりだけどソフト関連はここがメイン

Kindle PaperWhiteのブラウザで使えるmastodon Webクライアントを作っています

mastodon漬けの毎日を送っていますw。お風呂場で見れないのが残念だったんですよねー。防水のKindle PaperWhiteで標準にWebUIにログインしようとしたんですけど、JavaScript関連でうまく動かなくて。
で、Golangの勉強も兼ねてWebサービスを作ってみました。

基本的には「テキストブラウザでアクセスできること」「画像は一応表示する」「リブログも対応する」「マルチサーバ・複数端末同時接続でもOK」まではしています。

w3mでアクセスしたときの画面です。
まずはトップ。ログインへのリンクとサーバ追加のリンクが載っています。
f:id:kaias1jp:20190929084813p:plain

ログイン画面。サーバはアプリとして登録しているものが選べるようになっています。
f:id:kaias1jp:20190929084944p:plain

ログイン成功するとこんな画面に。Metaタグに対応したブラウザだと自動的にHTLに移動します。
f:id:kaias1jp:20190929085058p:plain

HomeTLはこんな感じ。画像はここでは表示されていませんね。
f:id:kaias1jp:20190929085136p:plain

Kindleだとこんな感じに表示されます。画像も表示されています。
f:id:kaias1jp:20190929085217j:plain

今回、Golangでプログラミングしてみましたが、ライブラリが強力で実に楽でした。エラー処理系がまだうまく実装できていないので、そこを実装したらGithubで後悔したいと思います。