プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。1/3のつもりだけどソフト関連はここがメイン

UbuntuでWindows10のインストール用メモリを作成した

メインPCがUbuntuになっているので、Windowsマシンはあまり起動したくないのです。ですが、知り合いに譲る予定のPCにWindows10を再インストールする必要ができてひとまずISOイメージのダウンロードを済ませてEtcher(つづりこれでいいんだっけ)でUSBメモリに焼こうとしたら「これ、Windowsのイメージじゃね?LinuxならWoeUSB使った方がいいよ」というメッセージが出たので素直に従いました。

github.com

私はUbuntu使っているので以下のサイトへGo。

launchpad.net

sudo add-apt-repository ppa:nilarimogard/webupd8
sudo apt-get update
sudo apt install woeusb

あとは一応gpartedでUSBメモリの領域を空にしておいてアンマウント。で実行。

sudo woeusb --device Downloads/Win10_1903_V1_Japanese_x64.iso  /dev/sdd

はい、普通にインストール用に起動するUSBメモリが作れました。めでたしめでたし。