プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。1/3のつもりだけどソフト関連はここがメイン

Arrows tab Q584/HXにubuntu desktopをインストールしてみた

f:id:kaias1jp:20170514204944j:plain
ACアダプタの中古をゲットしましたので、ubuntuをインストールしてみました。いろいろ試した結果、14.04ならインストールできました。ただし、インストールには一工夫必要です。まず64bit版をインストールするためには32bit版uefi に対応したバイナリファイルを手に入れる必要があります。thinkpad 8などで試されている方が多いのですが、usbメモリにインストーラを入れてそこにファイルを追加することで回避します。あとは、一般的なatom z3770タブレットと同じです。
結論から言いますと、環境を最新化できるかわからないためあきらめました。32bit uefi が悪いんじゃあ。あ、ドッキングキーボードは普通に動きますし、高解像度でますし、タッチパネルも動きますので、根気のある方は試すと良いかと。さて、windows10再インストール試しますか。