プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。1/3のつもりだけどソフト関連はここがメイン

某県に導入で話題にされていたタブレットPCの中古を買ってみた

f:id:kaias1jp:20170512220850j:plain
Arrows tab Q584/HXです。解像度がfull HDを超える点に注目して、Linux入れるから中古でいいやと買いました。1万7千円でした。
届いて箱を開けると梱包材の中から板が1つだけ。「ACアダプタがない」。さすがに想定外でした。気を取り直して電源を入れると画面に表示される壁紙がwindows8では無い。明らかにこれはwindows10である。まさかそんなことはあるまいと思いながらもシステム画面を表示させてみると「windows 10 pro 32bit」であることが判明。きちんとライセンス認証が通っていました。
さらに画面のアイコンを確認するとOffice2016。うむ、Linuxに入れ替えたいけどもったいないお化けが出て来そうである状況に困惑しております。
f:id:kaias1jp:20170512221935j:plain
ちなみに、ワコムペンが付いており、書き込みもできるようであります。

なお、電源問題は、micro usb 経由で充電できることがわかったので一安心。あとは外部ディスプレイへの出力だけだなあ。