プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。1/3のつもりだけどソフト関連はここがメイン

やっとRaspberry Pi 3 Model Bをいじりました

先月初めに購入していたのになぜかいじる気力が湧かなかったRaspberry Pi 3 Model Bですが、先日やっといじってみました。
f:id:kaias1jp:20160704201744j:plain
ディスプレイ以外全て新規に買い揃えたらどうなるのか気になったので、キーボードとかも新しく買っています。
f:id:kaias1jp:20160704201913j:plain
見た目は旧モデルとそれほど変わらないのですが、使ってみると全然違いました。
f:id:kaias1jp:20160704202038j:plain
ACアダプタとmicroSDカード。ちょっと調べればこのセットを買わなくても安く済ませられると思いますが、金の力にものを言わせています。
f:id:kaias1jp:20160704202249j:plain
HDMIケーブル、あった方が便利だと思いますよ。
f:id:kaias1jp:20160704202353j:plain
USBの口が一つ埋まるのは気に入りませんが、安く済ませてみました。
f:id:kaias1jp:20160704202516j:plain
無線LAN内蔵はいいですね。2.4GHz帯につながるのかな?
f:id:kaias1jp:20160704202655j:plain
いろいろいじってXの画面が出なくなったので、NOOBSでRaspbianを再インストールしました。

ひとまず確認したこと
・日本語化(フォントインストール、IME?インストール)
・bluetoothスピーカーから音を出す(pulseaudioのお世話になりました)
・youtube再生(4Kコンテンツのfull HD出力はきつかったです)
・ニコニコ動画再生(chromium+flash playerでなんとか。途中で再生止まったけど)

Raspberry Piスターターパック (Pi3用Economy)

Raspberry Piスターターパック (Pi3用Economy)

HORIC ハイスピードHDMIケーブル 1.5m ゴールド 4K/60p 3D HEC ARC リンク機能 HDM15-891GD

HORIC ハイスピードHDMIケーブル 1.5m ゴールド 4K/60p 3D HEC ARC リンク機能 HDM15-891GD