プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。1/3のつもりだけどソフト関連はここがメイン

dアニメストアの新HTML5ビューアについて

silverlightの呪縛から逃れられる、そう思っていました。でも、いろいろいじってみて「今んとこChrome一択」という感じでしょうか。

で、HTML5ビューアなんですけど、これEdgeとChromeでしか動かないのねん。動作確認の手間も考えてこういう制限にしているんでしょうか。Chromeの機能拡張でUA偽装する奴いれて確認してみました。

  1. Chrome:HTML5ビューア
  2. IE:silverlight
  3. iOS:ネイティブアプリ
  4. Android:ネイテイブアプリ
  5. Windows Phone:動作せず
  6. Firefox:silverlight
  7. Opera:silverlight
  8. Safari(Mac):silverlight

てな感じ。

Windowsタブレットで使用するときはEdge使いづらい。Edgeが悪いんじゃなくてビューアの操作性が最悪。マウス前提と思える操作感でした。Chromeはタブレットでも使いやすいです。どんな実装してるん?

まあ、Firefox+silverlightの呪縛から逃れられただけでも良しとしますか。ちなみに、Chromium OSでは動作不可でした。