プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。1/3のつもりだけどソフト関連はここがメイン

FMV LIFEBOOK GH77/Tを買ってしまった(3)[入力デバイスを変えてみた]

f:id:kaias1jp:20150922170101j:plain
今回は、キーボードとマウスのお話です。純正のワイヤレスキーボード&マウス、及第点な使いやすさなのですが、自分の用途ではちと問題が。このマシンを使うときは、ディスプレイを外して、小さな机の上でカチャカチャすることが多いんですよねー。なので、マウスではちょっと都合が悪いのです。
マウス以外の入力デバイスで扱いやすくてと考えると、キーボード一体型のデバイスになります。今現在考えられるとしたら、次の3つのうちいずれかを選択することになるのではないでしょうか。

  1. トラックポイント付きBluetoothキーボード
  1. トラックパッド付きBluetoothキーボード
  1. トラックパッド付き専用ドングル接続タイプのキーボード

1は、使い心地はよいのですがお高い。残念ながら日本語配列のはもっていなかったので、今回は見送り。2は、打ちやすいキーボードがなかなかなさげ。探せばあるのかもしれませんが。というわけで、今回は3を選びました。では、どのメーカーのを選ぶかというと、Logicool(現Logi)とMicrosoftくらいしか安心度が高いものはなさそうなんですよねー。
たまにはマイクロソフトのを選んでみるかということで、「All-in-One Media Keyboard」を買ってみました。
f:id:kaias1jp:20150922171505j:plain
ほう、windows10対応ですか。それはよかった。早速、ディスプレイと並べてみます。
f:id:kaias1jp:20150922171627j:plain
ちょうどよい幅でした。よかったー。
ひとまず色々いじってみて、問題なさげだなーと安心した時に気が付いたことが。
「このキーボード、プリントスクリーンキーがない・・・」
標準だとないんですよ、プリントスクリーン。画面キャプチャとるの不便じゃないですか。だめなのかなーと思いつつ、ぐぐってみると「ツールでボタンカスタマイズできるよ」と書いてある記事が。で、標準でインストールされちゃうツールを起動してみました。
f:id:kaias1jp:20150922172107p:plain
f:id:kaias1jp:20150922172201p:plain
こんな感じに、トラックパッド左上のホームキーにプリントスクリーン割り当ててみました。これで便利なはずなのなのなの・・・。

てなわけで、「All-in-One Media Keyboard」いかかでしょうか。


マイクロソフト ワイヤレス キーボード All-in-One Media Keyboard N9Z-00023

マイクロソフト ワイヤレス キーボード All-in-One Media Keyboard N9Z-00023