プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。1/3のつもりだけどソフト関連はここがメイン

FMV LIFEBOOK GH77/Tを買ってしまった(1)

f:id:kaias1jp:20150822184632j:plain

本当は15インチのMacBookPro Retinaが欲しかったんですが、Windows10のタッチ操作が気持ちよくて、魔がさして気が付いたらFMV LIFEBOOK GH77/Tを買ってしまいました。
わけあり品ということで、WEBMARTの安いのを購入(価格コム調べたらもっと安いところがあったりしてへこみましたが)。
f:id:kaias1jp:20150822184931j:plain
f:id:kaias1jp:20150822185024j:plain
後ろから見るとこんな感じ。ACアダプタを挿さないと使えません。こういうところはノートPC系列ですね。
f:id:kaias1jp:20150822185155j:plain
乾電池はたぶん富士通パソコン定番の富士通乾電池(?)。キーボードとマウスにそれぞれ単三型一本ずつ使います。
f:id:kaias1jp:20150822185325j:plain
液晶部分が本体と分離できるのがこの機種の売りです。噂によると、ディスプレイには組み込みOS入っているらしいです。ファームウェアアップデート用のケーブルも添付されていました。
f:id:kaias1jp:20150822185456j:plain
Windows8.1の初期設定が終わったところ。このままはいやなのー。
f:id:kaias1jp:20150822185558j:plain
縦長表示もできるところがいいところ。今のWebって縦長表示のほうが見やすいんですよねー。
f:id:kaias1jp:20150822185739p:plain
さあ、さっさとWindows10になっておしまい!(その前に、余っていたWindows8Proのキー使いました)。
f:id:kaias1jp:20150822185851p:plain
無事、Windows10になりました。が、アップグレードの前に約束だぞ!リカバリディスクは作っておくように。BD-Rだと1枚で済むぞ(webサイトからはプリインストールのソフトはダウンロードできないのであるので)。
f:id:kaias1jp:20150822190130j:plain
本体は棚の中に押し込めました。いちおう、その状態でも使えるようにはしましたが。
f:id:kaias1jp:20150822190302j:plain
普段使うときは、こたつの上でスタンド使っています。

初期状態での簡単な感想。
15.6インチはでかいですわー。別の時に言及しますが、電子書籍見開き2ページ表示が普通に見ることができるのは強い。
無線LANは2.4GHzのみで5GHzは非対応。これは理由があるようなのですが、マイナスポイントですね。
キーボード・マウスは案外使いやすいですが、ソフト開発に使うような代物ではないです。
Windows10にすると、付属ソフトのアップデートしないと使えないこともあり。エラーメッセージがよくわからんので、最初原因追及に迷いました。
ディスプレイ分離だと4時間くらいしか使えないので、おいらのような人にとっては不便。解決策はあるのですが、追加投資が必要になります。

まずは素の状態でのお話でした。ここからいろいろやるんですが、それは後日。