プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。1/3のつもりだけどソフト関連はここがメイン

暗証番号管理を1passwordに変えてみた


最近はミルパスを使っていたのだが、管理用ソフトがwindowsにしか対応していないので、個人的には使いづらかった。で、1passwordというソフトが色々よろしそうなので試してみた。

マスターパスワードは、どんなパスワード管理ソフトも導入しているはずだ。今回、iPhone5sから使用するので、普通なら入力しにくい文字も織り交ぜられる。

一度ソフト起動してしまえば、ロックの解除はtouchIDに任せられる。これが気に入った第一の点。



気に入った点二つ目。暗証番号は基本表示されない。ではどうするのか?

明示的に表示する操作をすればよい。これなら、人に横から見られる可能性が低くなると考えている。
ソフト自体は、webへのログイン情報なども扱えるし、iCloudで他端末と共有できる(windowsと共有したければdropboxで共有もできるそうだ)。特に不満に感じないようなら、Mac版も買おうかな?
1Password