プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。1/3のつもりだけどソフト関連はここがメイン

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上海問屋のOTGハブを買ってみた

買おうと思ったときはMiix 2 8での動作報告はなかったので人柱覚悟。 アマゾンでは売っていなかったので楽天市場で買ったかな?1500円程度。 梱包はこんな感じ。シンプルですなあ。 で、さっそくMiix 2 8につなげてみたが反応なし。切り替えスイッチを変…

無線LANなVolumioをセットアップする

今まで有線でVolumioを使用していましたが、無線LAN子機を買ったので無線LAN化しました。 ハードはRaspberry Piを使用。USBなスピーカーを接続しています。 まずはSDカードにVolumioのイメージを書き込み。SDカードは2GBあれば十分です。 Volumio - Audiophi…

USB2.0な802.11acはアリか?

Macbook Pro Mid 2012を使用していて、改造できるところはネットワーク周りだけになりました。そんな訳で、お手軽にネットワーク増強できないかと考えて、USB2.0でも802.11acにつながる子機を買ってみました。 買ったのはプラネックスの「GW-450S」です。 パ…

今さらながらTimeMachineの話

パソコン周りを整理しだしました。そのため、NASに置いていたTimeMachineのスパースバンドルイメージを常時起動のファイルサーバに変更。そのマシン自身の設定は、TimeMachineが使うディスクを外付けディスクに変更すれば問題ないのですが、問題はノートPC。…

hpの複合機を買ってみた

いままで使用していたエプソンの複合機、修理期間から外れたとのことで、ADFも壊れているし、買い換えることにした。印刷頻度は少ないので、できればFAXついて安いのを探したら、hpの直販サイトでofficejet 4630が税別8800円だったので購入。試しに分割手数…