プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。たぶん1/3くらいしかプログラミングの話はしません

GPD PocketのUbuntu17.10でHDMIから音を出す

f:id:kaias1jp:20180308190624p:plain

体調を崩しているので縮小更新で。
GPD PocketはHDMI出力ができるわけですが、Ubuntu17.10でカスタムカーネルを使ってもHDMIから音を出すのはすぐにはできません。
海外の掲示板で「Arch LinuxのALSA-lib 1.1.5を使うと出力できるよ」という記述を見つけて、Ubuntuならどうだろうなあと思ったところ、標準で入っているのは1.1.3のようなので、ソースをゲットしてビルドしてみました。
ビルドに当たって参考にしたのは以下のサイトです。
天助自助者 Raspberry pi での ffmpeg ビルドの覚書

ちがうところはconfigureの呼び出しだけ。私は単純に以下のように呼び出しました。

./configure

ついでにカスタムカーネルも最新化。
github.com

再起動してHDMIをつなぐと、soundの設定項目に選択肢が増えていました。
f:id:kaias1jp:20180308191744p:plain

自分の環境では「HDMI/Displayport 2」で無事音が出ました。