読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。たぶん1/3くらいしかプログラミングの話はしません

dマガジンを使ってみた

ちょっと気になっていたdマガジン。さっそく使ってみました。

ドコモユーザ以外の方は、まずはdocomo IDの取得からはじめましょう。私はドコモユーザなので、すでに持っているdocomo IDでMy Docomoにログインします。

dマガジンの契約を探すのには、「ドコモオンライン手続き一覧」から探すのが便利です。「コンテンツ使い放題サービス」の中に「dマガジン」があります。

選択すると契約画面になります。私の場合、ガラケーを使用機種として登録しているので、「お使いの機種では使えませんがよろしいですか?」という感じの確認がありました。そのまま契約完了してしまいました。

dマガジンはキャリアフリーなので、私はiPad mini retinaにアプリをインストールしました。まだ使用している人が少ないのでレビューの星がついていないようですが気にせずに。

アプリを起動するとdocomo IDとパスワードを入力する画面が出ます。取得したIDを指定してログインすればもう使用できます。

さてコンテンツ。「雑誌から選ぶ」「記事から選ぶ」「おすすめ」「ランキング」「マイページ」のボタンでコンテンツを選ぶ切り口が変わります。私は週刊アスキーが読みたかったので、「雑誌を選ぶ」から探してみました。アプリの操作は軽いです。wifi環境なのでダウンロードスピードは体感できるほどではありませんでした。

さて雑誌。ページめくりはスワイプするだけで楽なのですが、スワイプの方向が紙媒体の開き方に合わせているので、雑誌ごとに違うことがあります。「週刊アスキー」は左へスワイプ、「WIRED」は右へスワイプでした。

retinaだと表示は綺麗です。あと、広告と一部写真が表示されません。これは著作権の問題がらみのようです。

私のおすすめは「週刊アスキー」と「WIRED」です。WIREDは紙媒体も買いますけどね。