読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。たぶん1/3くらいしかプログラミングの話はしません

はてなブログを始めました

はてなとアメブロで迷って、なんとなくはてなにしました。はてなダイアリーじゃなくて今ははてなブログなんですかね?まあ、ちょこちょこと始めてみます。

 

では、自己紹介。kaias1jpと申します。匿名ではpopnjaとかで活動しております(そんなわけでpopn_jaのtwitterに記事のURLを流すこともあります)。

プログラミング歴は20年以上でしょうか。高校の時にX68000と出会い、BASICとCと68000アセンブラを少々やりました。その頃は雑誌に載っているコードを入力して楽しんでいるだけでした。大学時代は情報処理の教育でFortranとPascalに出会いました。Pascalに関しては、就職後プライベートでDelphiをいじることになります。卒論を書くためにCを使ってファジー理論をかじりました。

就職後、CとBASICの経験を活かして企業向けミドルウェアのクライアントAPIをまず作りました。それから、別の製品向けにwindows用インストーラを自作したり、CGIでのグループウェアのweb化にたずさわりました。それから、企業向け検索エンジンのクライアントプログラムを作ったりしています。携わった製品、売れませんでした orz。

10年くらいソフト開発に従事していましたが、体を壊して強制リタイヤ。それからはほとんど第一線からは退いています(たまにヘルプで開発したこともありますが)。プラベートはむしろ第一線を退いてからプログラミングをするようになりました。休職中にPHPとMySQLによる蔵書管理システムを作成。これは10年間くらいで5000冊以上になった本を把握するために已む得ず作ったものです。あとはAndroidの普及前に自分で使うアプリを幾つか書いています。

使用する言語に好き嫌いはありません。上記以外にもJava、JavaScript、Ruby、C#などでの開発経験があります。最新の言語はわかりませんねえ。

本ブログでは、お仕事の話はほとんどしません。プライベートで抱えている課題をプログラミングとwebサービスを駆使して解決していくお話をしていくかと思います。そういうわけで、よろしくお願いします。