プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。たぶん1/3くらいしかプログラミングの話はしません

新年初買い物

年末年始は帰省しているので、買うものは殆ど無いのですが、必要なもの1つとあったらいいかなーというのを2つかいました。
まず必要なもの。通勤用バッグ。中学時代に買ったリュックサックを最近使っていたのですが、さすがに生地がぼろぼろになっているらしく穴がw。というわけで、代わりのリュックを購入。実家近所の初売りで998円のがあったのでそれを。鍵を取り付ける部分があったり便利なのですが、ポケットがいっぱいあってどこに何を入れたのかよくわからない事態に。まあそのうち慣れるでしょう。
あったらいいかなーは、LightningケーブルとLightning-microUSBコネクタです。
 Apple Storeのネットストアの初売りで、Lightningケーブルが1980円の1000円クーポン付きだったのでつい。合計4000円分を3000円で買えたのでまあよしとしましょう。どうしてLightningケーブルなのかというと、Apple製品、下取りに出すときにケーブルの皮膜がめくれていたりすると大幅減額なのですよ。というわけで、普段使いのケーブルが欲しかったのです。Lightning-microUSBコネクタは充電用。持ち歩きの充電器はFOMAコネクタなのですが、FOMA->microUSBコネクタは持っているのでケーブル買うよりはLightning-microUSBコネクタ買ったほうがかさばらないというわけです。
そんなわけで、今年の初買い物でした。