
プログラミングなんてわからないんですけど〜

元プログラマによるプライベートでのプログラミング日記。たぶん1/3くらいしかプログラミングの話はしません

片付けに飽きたのでMacBook Air 2011にUbuntu Desktop 17.04を入れてみた

いやま、題名のとおりなんですけど、部屋の中がとっちらかっていて片付けするのにも飽きたので何かすることないかなーと思ったのですよ。で、MacBook Air 2011にUbuntu Desktop 17.04を入れてみました。

なぜMBA2011かというと、まずハードとして枯れているのでドライバ関係で苦労しないだろうというのが一つと、うちにあるマシンがいろいろな理由で売り物にならないほど改造というかニコイチしているものなので、環境壊しても問題ないだろうというのがありました。

さて、Ubuntuのインストールメディアですが、手抜きでMBAにDVDドライブ接続してOS Xからダウンロード&ディスク書き込みしています。

あとはインストールするだけですが、念の為OS XでiCloud関連の設定を解除しています。面倒ですもんね。インストール自体はDVDから起動してSSD全部使うことにしました。いやほんと、インストール楽ですわ。キーボードがなぜかUS配列なのでその設定だけきちんとしたら日本語版としてインストールできました。

インストールが終わって再起動してみましたが、UEFIがらみでなにか特別なことをするわけでもなく、すぐにUbuntuが起動しました。

カメラは試していませんが、無線LANとBluetooth、音声出力絡みは問題なさそうです。Thunderboltは試していません。ちなみに、私はブラウザはChrome派なので、さくっと入れ替えました。ちょっと面倒だったけど。

んなわけで、トラブルなくインストールできてこの記事をMBAから書いているわけです。この記事はこれで終わりですが、そろそろFull HDか4Kのノートかタブレットが欲しいところですなあ。

Raspberry pi zeroにraspbianの環境を構築する

f:id:kaias1jp:20170122155442j:plain
なぜか手元にあるraspberry pi zero。今日はこれにraspbianの環境を構築するところまで書きます。

手抜きof手抜きで行くので、楽できるところは楽します。
部品を揃えるところは省略。zeroは以下のサイトで買いました。
shop.pimoroni.com
さて、raspbianですが、今回はnoobsは使用しません。公式サイトからイメージファイルを取得します。私はBitTorrent を使用しました。だって直接zipファイルとってくるのは遅いんですもの。今回はwindowsマシンのみで媒体を作りますので、クライアントにはμTorrentを使ってみました。多分10分かからずにファイルをゲット。
次にmicroSDに書き込むわけですが、sd formatter を使って一度初期化しています。
SDカードフォーマッター - SD Association
書き込みソフトはdd for windows を使用。ちなみに、うちのwindows7では管理者権限で起動しないとドライブ選択できませんでした。
DD for Windows - Tech Info

無事に書き込めたらまずはzeroに無線LANドングルとキーボードマウスをつなげてmicroSD を入れて起動します。デフォルトではGUI 画面が表示されるはずです。ここで無線LANの接続を済ませてしまいます。それだけしたらシャットダウン。もう一度sdカードをwindowsマシンにつなげて、boot領域にsshという名前の空ファイルを作ります。自分はノートパッドでssh.txtを作ってからコマンドプロンプトでrenameしました。
これで、ネットワーク経由でssh接続できるのですが、zeroのipアドレスを調べるのは面倒なので、windowsマシンにbonjour for windowsをインストールしておきます。
ダウンロード - Bonjour Print Services (Windows)
ちなみに、windows10では標準でmDNSに対応しているそうなのでbonjourのインストールは不要みたいです。
ターミナルソフトはteratermを使用しました。
forest.watch.impress.co.jp
teratermを起動してホスト名にraspberrypi.localを指定するとユーザ名とパスワードを聞いてくると思います。パスワードは変えていないので、ここでは「pi」「raspberry」と入力します。接続できたら、まずは「sudo raspi-config」で基本的な設定を変更します。パスワード・ロケール・タイムゾーン・マシン名くらいは変更しましょう。「sudo reboot」で再起動したのち、今度は新しい名前.localで接続します。接続できたら、3つのコマンドを続けて実行します。「sudo apt-get update」「sudo apt-get upgrade」「sudo rpi-update」です。3つとも終わったらリブートすれば最新環境になっているはず。
ここからは無線LANドングルと電源だけつなげて運用します。
f:id:kaias1jp:20170122162938j:plain

Raspberry Pi 3初期設定覚書

今持っているRPi三つとも運用中なので、開発用にRPi 3をもう一つ買いました。
初期設定中なので覚書。

(1)古いディスプレイでも行けることはいける
 リビングで使えるディスプレイが出払っていたので、パソコン部屋にしまっていたDELLの2001FPを引っ張り出してきました。HDMIなんてない機種ですが、HDMI->DVI変換ケーブルを使ったらあっさり1600×1200で認識しました。

(2)初期設定で日本語選んでおけばフォントは入る
 noobsのV2.0以降であれば、raspberianでの日本語フォントはインストールされるようです。あとはロケールとか諸々設定すれば良いはず。入門書買うのが良いと思います。図書館で借りて面白かったら買うのが吉。

(3)何はともあれapt-get
 「sudo apt-get update」と「sudo apt-get upgrade」はやっておきましょう。「sudo rpi-update」もね。

(4)raspi-configでmicro SDの領域を最大確保しなくても良い?
 noobsでOSインストールするとこの作法はしなくても良さそうです。

(5)ibus-mozcは入れとけ
 日本語入力できるようにしておきましょう。

(6)hdmiで音声出力するときは/boot/config.txt
「hdmi_drive=2」を指定しないと音が出ないよ。

こんな感じかなあ

 

持っているもの使い回して5万円以下でデスクトップPCを組んでみた(1)

※この記事はDOS/V POWER REPORT 2016年8月号の記事を参考にしています。
デスクトップPCを組まなくなって5年は経ちました。久しぶりに組んでみようかと思い立ち、DOS/V POWER REPORTの記事を見かけたので組んでみましたが、いろいろ足らないものがありwindows10を動かすのに苦労しました。

CPUはPentium G4400を。
f:id:kaias1jp:20160724194705j:plain
f:id:kaias1jp:20160724194746j:plain
f:id:kaias1jp:20160724194818j:plain
f:id:kaias1jp:20160724195006j:plain
CPUクーラーも標準でついていてよかった。

マザーボードはASUSのH170-PRO。
f:id:kaias1jp:20160724195244j:plain
f:id:kaias1jp:20160724195317j:plain
f:id:kaias1jp:20160724195348j:plain

メモリはMicronのCrucial 4GB*2。
f:id:kaias1jp:20160724195617j:plain
f:id:kaias1jp:20160724195647j:plain

PCケースはSHARKOONのSHA-T3-W。
f:id:kaias1jp:20160724195832j:plain
f:id:kaias1jp:20160724195903j:plain

最後に電源としてAntec NE550C。
f:id:kaias1jp:20160724200018j:plain
f:id:kaias1jp:20160724200055j:plain

ひとまず買ったものはこれです。

で、windowsのインストールなんですが、SATAのBD−Rドライブが壊れていまして、なおかつインストールしようとしたOSがwindows7 proだったためにUSBの光学ドライブではインストーラの途中で認識しなくなる不具合が。
卑怯な手段ですが、2.5inch HDDをノートPCに装着し、まずはネットワークに繋がないでwindows7 proをインストールしました。ノートPCもUEFI対応のものを使用しました。
ドライバ類は別のHDDにコピーして組み立てたPCに接続してインストール。あとは認証をクリアしてからwindows10 proにアップグレードしました。

ASUSTeK Intel H170搭載 マザーボード LGA1151対応 H170-PRO 【ATX】

ASUSTeK Intel H170搭載 マザーボード LGA1151対応 H170-PRO 【ATX】

Crucial デスクトップPC用DDR4-2133(PC4-17000)4GB2枚組

Crucial デスクトップPC用DDR4-2133(PC4-17000)4GB2枚組

Sharkoon T3ーW BLUE SHAーT3WーB

Sharkoon T3ーW BLUE SHAーT3WーB

手持ちの流用はディスプレイ・キーボード・マウス・HDDでした。

やっとRaspberry Pi 3 Model Bをいじりました

先月初めに購入していたのになぜかいじる気力が湧かなかったRaspberry Pi 3 Model Bですが、先日やっといじってみました。
f:id:kaias1jp:20160704201744j:plain
ディスプレイ以外全て新規に買い揃えたらどうなるのか気になったので、キーボードとかも新しく買っています。
f:id:kaias1jp:20160704201913j:plain
見た目は旧モデルとそれほど変わらないのですが、使ってみると全然違いました。
f:id:kaias1jp:20160704202038j:plain
ACアダプタとmicroSDカード。ちょっと調べればこのセットを買わなくても安く済ませられると思いますが、金の力にものを言わせています。
f:id:kaias1jp:20160704202249j:plain
HDMIケーブル、あった方が便利だと思いますよ。
f:id:kaias1jp:20160704202353j:plain
USBの口が一つ埋まるのは気に入りませんが、安く済ませてみました。
f:id:kaias1jp:20160704202516j:plain
無線LAN内蔵はいいですね。2.4GHz帯につながるのかな?
f:id:kaias1jp:20160704202655j:plain
いろいろいじってXの画面が出なくなったので、NOOBSでRaspbianを再インストールしました。

ひとまず確認したこと
・日本語化(フォントインストール、IME?インストール)
・bluetoothスピーカーから音を出す(pulseaudioのお世話になりました)
・youtube再生(4Kコンテンツのfull HD出力はきつかったです)
・ニコニコ動画再生(chromium+flash playerでなんとか。途中で再生止まったけど)

Raspberry Piスターターパック (Pi3用Economy)

Raspberry Piスターターパック (Pi3用Economy)

HORIC ハイスピードHDMIケーブル 1.5m ゴールド 4K/60p 3D HEC ARC リンク機能 HDM15-891GD

HORIC ハイスピードHDMIケーブル 1.5m ゴールド 4K/60p 3D HEC ARC リンク機能 HDM15-891GD

FMV LIFEBOOK GH77/Tのディスプレイを有効活用する

えーと、GH77/Tの本体を壊してしまいました orz。
ということで、なんかできそーじゃねーかなーと思って、取り外し可能なディスプレイに直接HDMI入力を入れてみました。
使ったのはMac miniさんです。
f:id:kaias1jp:20160628192859j:plain

できました、終わり。
f:id:kaias1jp:20160628192806j:plain

じゃなくて、もう少し説明します。GH77/Tのディスプレイにはファームウェア更新用と称して穴が空いています。よく調べてみると、形状がmicroHDMI端子にそっくり。じゃあ変換アダプタ用意したれということで、用意してみました。
f:id:kaias1jp:20160628193207j:plain
んで、HDMI経由でMac miniにつないだところ表示できたわけです。もちろんタッチパネルは使用できませんが、生きている部品が役に立ちそうなので嬉しい限りです。

HORIC HDMIマイクロ変換アダプタ 7cm タイプAメス-タイプDオス シルバー HDM07-042ADS

HORIC HDMIマイクロ変換アダプタ 7cm タイプAメス-タイプDオス シルバー HDM07-042ADS

さあ、ラズパイでもつなげようか。

ディスプレイの解像度によってはHDMIよりDVI-Dの方が良い時もある

Mac mini mid 2011をIOデータのLCD-MF241Xにつなげて使っています。最初はHDMIでつなげていたんですが液晶画面をフルに表示できていない感じで、よく見ると画面上と下に黒い部分があるじゃないですか。
f:id:kaias1jp:20160619133836j:plain
どうやらHDMIでこのディスプレイにつなげた場合、最大解像度が1920×1080のようなんですね。ディスプレイの仕様書読むと液晶自体は1920×1200対応なんです。ググってみたら「HDMI->DVI-Dアダプタ使った場合うんぬんかんぬん」という記事があり、まあ純正じゃなくてもいいだろうということでDVI-Dでつなげてみました。
f:id:kaias1jp:20160619134536j:plain
うまくいきましたわー。確認のために、safariでAppleのサイトを開いて比較してみました。
f:id:kaias1jp:20160619134700j:plainf:id:kaias1jp:20160619134755j:plain
やはり大きい画面サイズの方が良いですわー。まあ、DVIだとスピーカーを別につけないとダメですけどねw。